土用の丑の日2017

おこんばんは~☆

先日7/25は「土用の丑の日」でございましたね。

平賀源内(※)さんに踊らせているとわかっていながらも
この日に食べないとっ!と思ってしまい、
仕事帰りにスーパーで鰻を買って帰りました。
※「鰻」を食べる理由で有名なのは、夏に売れなかった「鰻」を売るために
平賀源内が鰻屋のPRをして大成功をおさめそこから浸透したという説があります。


いつもは「うなぎ丼」にするのですが、今年は散らし寿司に♪

旦那も帰宅が早かったので、酢飯作りのときにはパタパタ扇がせてあげました^^
IMG_0613a.jpg
PicMonkey Collage
メニューはこれまた少ないですが
うなぎの散らし寿司と糠漬けと作り置きしていた野菜スープ。

IMG_0621.jpg
メニューもシンプルならテーブルもシンプル。
平日の夜はこんなもんです^^

地味なテーブルですが、散らし寿司を少しずつよそっていただくと
おかわりできるのでメニューが少ないのをカバーしてくれるような!?

ちなみに昨年はこんな感じ↓。
IMG_7261b.jpg
写真はやはり日中の方が綺麗に撮れます。
夜はあまり美味しそうに撮れないんですよね・・・。(←腕がないだけ!?)


いつもご訪問ありがとうございます^^
ブログランキングに参加しています。
↓の写真をクリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

COMMENT 0