から揚げワンプレートコーデが出来るまで

おこんばんは~☆

今回は「あさイチ」で担当させていただいた
サチコさんちのテーブルコーディネートができるまでについて
書かせていただきます。

サチコさんのご希望としてはご主人を喜ばせたいということと
もうひとつ、ほとんど使っていない小皿や小鉢の使い方も知りたいとのことでした。

そこで、小さな器たちを使いまくるスタイルにすることに。

センターにはから揚げの調味料用のステージを作り、そこに小皿を配置。

パーソナルスペースには最初はご飯茶碗、お椀、小鉢、平皿を
別々に並べるスタイルも考えていましたが、小皿や小鉢の使い方ということで
小皿や埃をかぶってしまっていた茶碗蒸し用の器を用いてワンプレートに決定。

メニューはサチコさんちの定番メニューの
ご飯、お味噌汁、ほうれん草のお浸し、から揚げの4品。

メインのから揚げは直に盛り付けるか、小皿に盛り付けるかどうか悩みましたが
敢えて小皿に盛り付けてみたところ、アリかも!?
というわけで、から揚げも小皿に盛り付けるスタイルで。
DSC_0645.jpg
↑こんな感じでシミュレーションしておりました。

そうそう、このお箸袋もお手製なんです。(放送でははしょられてしまいましたが・・・)
半紙で作成して、名前はアルファベットのスタンプを使って入れました。
アクセントにモノトーンのストライプのマスキングテープを巻いています。

それから、この半紙。
見えにくいですが、ベースのプレートと小皿たちの間に1枚挟んでおります。
飾り的な意味もあるのですが、こうすることで食器が傷つくのを防止することもできますし、
乗せるときにカチャカチャいう音も軽減してくれます。

てぬぐい2

食事の最初のセッティングは小皿たちは出さずにプレートの上にナプキンをセット。
今回は和柄の入った手ぬぐいを使用しました。(こちらもセリアのもの)
そこに名前入りのお箸袋をセットして誰の席かわかるようにしました。
てぬぐい
ご家族が席に着いたら、手ぬぐいをよけてほうれん草のお浸し、味噌汁、から揚げのお皿を
一皿ずつ目の前でセットしていきます。

一品ずつ出てくるとお店みたいでワクワクしてもらえるかな?と思いましたので^^
この意味でもから揚げを直に盛り付けると、全部セットしてテーブルに出すことになったので
これはこれで良かったかなと思っております。
ご主人も一皿ずつ出てくるときに「すごいやん!」を連発されていましたし♪
(完全にヤラセなしですよ!!このとき、私は声を潜めて外のモニターで覗き見しておりました)

から揚げテーブル
↑最終はこんな感じになりました。
ずっと眠っていた未知の世界とおっしゃっていたザルには
ハランを敷いておにぎりを盛り付けました。
こういう葉物が一枚あると雰囲気をアップさせてくれます。

もみじ

センターの板と竹のランチョンマットはセリアでゲット。
もみじとハランは姑に頼んでクール宅急便で送ってもらったもの(笑)
(お義母さん、ありがとうございました☆)

シンプルなコーディネートで、サチコさんやご主人に喜んでいただけるか
本当に不安でしたが、何とか成功して良かったです。

よそのお宅の食器を使って食卓の演出をするなんて、
しかもそれがTVで流れるなんて思いもしませんでしたが
本当にいい経験になりました!

そして、テーブルコーディネートでこんなに喜んでもらえることがあるんだと
私自身がHappyな気持ちに包まれております♪

この企画にお声掛けくださったNHKのTディレクター、
素人の私にやりたいようにやらせてくださり、ありがとうございました^^
サチコさんも見ず知らずの私に食器棚をまさぐらせてくださって
提案も受け容れてくださってありがとうございました♪


いつもご訪問ありがとうございます^^
ブログランキングに参加しています。
↓の写真をクリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ


COMMENT 2

佐知子  2017, 06. 27 [Tue] 23:22

こちらこそありがとうございました😊

うちの訳わからん食器が、ゴッチさんには全部使い道が見えていたなんて、やっぱりセンスある方は違いますね😅

小物から何から色々と考えていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです!

撮影中は本当に大変で、かなりクタクタになった気が…
私達家族は当然台本も何もなく、いつも通りやってくださいと言われただけで、素人の反応がディレクターさんの考えにあってるのかとか、変なこと言ってないかとか…めっちゃ気を張ってました。
私はセンスなさすぎで、息子は自由で、娘は反抗期で、旦那はなんか面白いことを言ってやろう的な関西のおっさんで、オンエアされるまでずっとあーすれば良かったとグダグダしてました💦
一件のロケであれだけの時間と労力を使うなら、番組一本作るのにどれだけのご苦労があるのかと思うと、Tディレクター始めスタッフみなさんには敬服いたします💦

Edit | Reply | 

ゴッチ  2017, 06. 28 [Wed] 11:19

To 佐知子さん

佐知子さん、コメントありがとうございます^^
ほんと、こちらこそ図々しく食器棚をあさり倒して、勝手にガンガン使わせていただいて感謝感謝です!!

センスあるなんて嬉しいです♪佐知子さんのお宅にはうちにはないステキなお皿がたくさんあってワクワクしました!特にあの茶碗蒸しの器はツボでした♡
センスはもとからあったかというと実は微妙で・・・。テーブルコーディネートを習ったからこそ、器の使い方の幅が広がったと思います。私の2010年あたりのブログ記事とかみるとそこそこひどいですから(笑)

撮影、大変でしたよね。ご家族全員でしたし、余計に緊張されたと思います。
私は台本ありましたが、セリフは基本的に私がTディレクターにお伝えした内容を落とし込んでくださっていたので何とかなりました。でもやはり本番ではうまく言えなくて・・・編集大変だっと思います(笑)

私も終わってから、もっとあーすればこーすればって後悔の嵐でしたが、放送を見て佐知子さんのご主人のリアクションですべてが吹き飛びました(笑)ご主人、最高です!!

我が家も最近TVを見るときに、この番組を作るのにどんだけ時間がかかったんだろうって考えるようになりました!本当、Tディレクター始め、制作スタッフのみなさんには頭が下がります!!
制作の裏側を体験できるなんてなかなかないですし、いい経験させてもらいましたよね♪

Edit | Reply |