流行りもの「タジン鍋」

最近、いろんなテレビ番組で紹介され、特集までくまれている
大人気の「タジン鍋」。
ヘルシーで野菜がとっても美味しくいただけるなんて売り文句に
まんまと心を奪われてしまい・・・

いつものことですが煩悩をコントロールできない私は
気付いたら「タジン鍋」を胸に抱き、レジに並んでました^^

ゲットしたのはEmile Henryのお鍋。
ちょっとお値段は高めですが、箕面のSSOk(繊維総合卸機構という
卸価格で購入できるお店で買ったので定価の7掛けくらいでした。
DVC00143.jpg

他にも何種類かあったのですが、これが形が一番可愛かった♪
色は本当は赤が欲しかったけど、めちゃ人気らしく残っているのはパープルのみでした。

DVC00145_20100127212334.jpg

テレビでやっていた調理法は、冷蔵庫にある野菜を適当に入れて
その上に豚肉などお肉を重ね、さらにその上に野菜を重ね、蒸す。
味付けは塩のみといった超シンプルなもの。
で、真似してみました。
DVC00174.jpg

果たしてこんなに適当に切り刻んで乗っけて塩だけで
うまいこといくのか心配でしたが、、、

こんなん出来ました!↓
DVC00176.jpg

見た目はもひとつな感じですが、しっかり火が通っていて、
かぼちゃなんかはホクホクで最高★
蒸気口がないので、しっかりうま味が閉じ込められてるようで
最後に残った水分は、スープとしてもいただけるくらいしっかりダシが
出ていました!!
味付けが塩のみなんて嘘みたいでございます。

あと、テーブルにそのまま置いても絵になるのが気に入ってます^^
DVC00175.jpg

右奥の黒いお鍋はご飯用のお鍋。
我が家には炊飯器がないので、お鍋で炊いとります。



ランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとありがたいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ


COMMENT 0