私がバセドウ病になりまして

おこんばんは〜☆

年明け早々、蕁麻疹になったのは前回の記事に書きましたが
その一週間後には後頭神経痛という病気になってしまい、
ボロボロでございました。
(後頭神経痛:後頭部にズキーンとした痛みが走ります)

そして更に困ったことに一昨日、甲状腺の検査に行ったのですが
まさかの「パセドウ病」発症・・・

というわけで本日かなりの長文です。
興味のない方はスルーしていただければと思います。

母もパセドウ病なので、いつかは発症するかもとは思っていましたが
やっぱりショックでした。(母が結構ひどい症状だった記憶があるので)

検査のきっかけは先月、「たけしの家庭の医学」を観たこと。
疲れが取れないのは甲状腺が原因かもという内容が放映されており
症状が結構当てはまったので検査を受けることにしたんです。

血液検査を終えて、診察室に入るなり、
先生に「すごく体がしんどいでしょう?」と言われました。
心拍数も高いようで、座っていても寝ていても速い心拍数なので
一日中走っているのと同じ状態で、体が疲れるらしいです。

いつも疲れやすくて、夕方以降はぐったりで
家では横になっていることが多いのでですが
これが当たり前だと思っていました。
なんなら周りの人たちは仕事もして、家事して子育てして、
こんなに疲れるのにすごいな〜と思っていました。

ちなみにあと2ヶ月放置していたら、ものすごく辛い症状が
出ていたそうです。早く検査してよかった〜!
「たけしの家庭の医学」様様です(笑)

これから2週間毎に血液検査が必要で、薬は毎日になりますが
体がだるい原因がわかってちょっとホッとした部分もあります。

治療には時間がかかりそうですが、投薬治療で回復するらしいので
まぁ大丈夫かな。


病院を出て旦那にメールをすると、すぐに返信がありました。
「仕事も考えなあかん。出来る限りアシストするから頑張るべ」って。
昔、母の病気の話をしたときにパセドウ病について調べていたようで、
体がしんどいのも、治療が長引くのも理解してくれていました。
柄にもなく涙がちょいと出てしまいました。
ええ旦那はんをもらいましたわ。

それから上司にも今日話したのですが、先ほどメールがきて
上司も病気について色々調べてくれたようです。
しばらくしんどいだろうから、溜まってる振替休日を今のうちに
使い切ったらどうかという提案でした。
これまた本当にありがたくて・・・
でも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
落ち着いたら、しっかり働かねば♪

ていうか、元気っちゃ元気なんですけどね。
発作とかがあるわけでもないし、見た目は健康なんです♪
(ここがこの病気の辛いところみたいです)

あっ、暗い内容ばかりですが、1月23日に入籍11周年を迎えました♪
DSC_1761.jpg

これからはこの病気を武器に旦那にいっぱい家事をさせてあげようと
思っております☆(←弱っても鬼嫁!!)

※みなさまも体調でおかしなことがあれば、早く病院に行ってください!
発見が早ければ治療も楽です!!


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

COMMENT 10

remongurasu  2014, 01. 27 [Mon] 23:18

こんばんは

毎回楽しみに拝見しております。
以前1度コメントさせていただきました〜☻

私も、バセドウ10年目の41歳です。数値は落ち着いていますが切ってないので、毎日薬飲んでます。
病気がわかるまでは、本当にきつかったですが、バセドウとわかり薬を飲んだらどんどん楽になりました。
はやく落ち着くと良いですね^ ^

Edit | Reply | 

はろ  2014, 01. 28 [Tue] 19:58

大丈夫ですかっ!!

記事をみてびっくりしました!
この病気は耳にしたことはありますが、そんなに大変な病気だったんですね。これからは無理せず回りに頼ってくださいね!
皆素晴らしい理解者さんですね(^-^)
ちなみにうちも1/11でスィート10を迎えましたっ(笑)
お互いおめでとさんですね♪

Edit | Reply | 

ゴッチ  2014, 01. 28 [Tue] 20:56

remongurasuさんへ

お久しぶりです♪
コメントありがとうございます^^

remongurasuさんもバセドウなんですね。
お仲間ですね♥

10年もお薬飲まれてるんですね。やっぱり完治は難しいんでしょうね。うちの母もずっと病院に通っていた記憶があります。

病気と判明するまではきついですよね。私は運動不足だからこんなに疲れるのかな〜と思っていましたし、ものすごい眠気に襲われてもちゃんと眠れてなかったんだとか勝手に解釈していましたが、病気とわかって気持ちが楽になりました。

remongurasuさん、楽になられて良かったですね^^私も早く普通の元気になりたいっ!!

Edit | Reply | 

ゴッチ  2014, 01. 28 [Tue] 20:58

はろさんへ

11周年おめでとうございます♪
嫁歴は同い年ですね(笑)

バセドウの辛さは個人差があると思いますが、なんせ治療が長期になるのでそれが大変のようです。

ありがとうございます。無理しすぎないようにして、周囲にも甘えさせていただこうと思っています。

死ぬわけじゃないから大丈夫!!

Edit | Reply | 

まみ  2014, 01. 28 [Tue] 22:39

No title

ゴッチさんへ
体調はどうですか?
無理しないで優しい旦那様に甘えて下さいね。
心配してましたよ
お大事にしてください。
まみより

Edit | Reply | 

ゴッチ  2014, 01. 28 [Tue] 23:55

まみさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます。

体調は大丈夫です♪
酷くなる前に病院に行ったので助かりました。
ただ、階段を登っただけで呼吸が苦しいのは辛いです〜。

しばらくは夫にも上司にも甘えて過ごすつもりです!仕事は減りませんが・・・

Edit | Reply | 

-  2014, 01. 29 [Wed] 17:24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ゴッチ  2014, 01. 31 [Fri] 14:10

鍵コメさんへ

温かいメッセージをありがとうございます♪
お薬が2、3ヶ月で効くみたいで、そうなると楽になるようです^^
これから長いおつきあいになりますが、頑張っていきます☆

Edit | Reply | 

otta  2014, 01. 31 [Fri] 22:07

お大事にね

大丈夫ですか?
無理をせず とにかくとにかく今はゆっくり休んでね
お大事にね。
 

Edit | Reply | 

ゴッチ  2014, 02. 01 [Sat] 11:07

ottaさんへ

ありがとうございます!
大丈夫ですよ~♪

すっかりご無沙汰してしまって・・・
久しぶりにお会いしたいです★

Edit | Reply |