テーブルコーディネートレッスン~「食卓に春の訪れを」~

おこんばんは~☆

実は、今年の2月からテーブルコーディネート教室に通い始めました。
書籍やいろんな方のブログを見ることで独学もできますが、
やはりプロに習ってみたいな~と思いまして♪
月に一度なので、仕事をしながらでも通えます☆

今回は先月のレッスンでつくったテーブルをご紹介させていただきます。

「食卓に春の訪れを~ビタミンカラーで春色ランチ」というテーマのもと
ビタミンカラーを用いてランチのテーブルをつくるというお題が出されました。

私の設定としては、「カジュアルランチ@バルコニー」。

春のそよ風の中でのランチというイメージで取り組んでみました。

クロスは白、ランナーはさわやかなストライプのものをチョイス。
ドリンクはさわやかにペリエをセッティング。
IMG_4539gw.jpg

お花はランナーの色にもある黄色に惹かれ、
教室にあった黄色いチューリップを使わせていただきました。
花器は変形したものを選んだため、
先生には難しいかもと言われてしまいましたが
3本だけ1ヶ所に固めて生けてみたところ、
「いい感じ♪」とO.K.をいただきました。
table-aprilgw.jpg

全体的にさわやかなテーブルとなりました。

もちろん、先生の手助けあっての完成作品です。

今回、先生に手を加えていただいた箇所は2ヶ所。

1つは、ナフキンに乗せているパプリカ型の食器の周りに
アイビーをくるっと巻いていただきました。
もうひとつは、右サイドのパンコーナーを追加していだきました。

ちょっとしたことで、引き締まったり、面白みが出たりと
非常に勉強になるレッスンでございました^^



ブログランキングに参加しています。
↓の写真をクリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

COMMENT 5

nao  2012, 05. 14 [Mon] 05:11

おはようございます!
素敵ですね。特にカラーがとても気に入りました。
テーブルコーディネート習いたく
なりますね。

Edit | Reply | 

ゴッチ  2012, 05. 14 [Mon] 22:04

naoさんへ

こんばんは☆

カラー気に入っていただけて嬉しいです♪
教室にはたくさんの食器やリネン等があるので
楽しんで習っています^^

お花を習っているときもそうでしたが
「無」になれる時間って気持ちいいんですよね。

Edit | Reply | 

cafedge  2012, 05. 15 [Tue] 05:05

ビタミンカラーの素敵なテーブルコーディネートですね。
なかなか黄色を使ってテーブルを彩るなんて自分では発想できなかったので
とても参考になります!
お仕事しながら色々習われているのも素敵です♪

Edit | Reply | 

ゴッチ  2012, 05. 15 [Tue] 23:55

cafedgeさんへ

ありがとうございます♪

黄色って確かに使いにくいイメージありますよね~。
でも使ってみると意外とgoodです。
食卓が明るくなりますし、料理によっては美味しく見えると思います^^

いえいえ、両立はうまくできていません(泣)
最近は新部署の仕事に慣れるのに必死で資格の勉強もおろそかになっています・・・

Edit | Reply | 

-  2012, 05. 17 [Thu] 10:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |