層が美しいラッテマッキャートの作り方♪

おこんにちは~☆

今日は夜に映画のレイトショーに行くため、
昼間はまったりお家カフェで、カフェ代をケチっております。

さてさて、以前「ラッテマッキャート」の層の作り方について
ご質問をいただいておりましたので、今日はそれをご紹介したいと思います。
(アップが遅くなってしまい、申し訳ございません)


まず、用意するものはカフェラテを作るときと同じもの。
牛乳、エスプレッソ、ミルクピッチャー、エスプレッソ抽出用容器です。
エスプレッソはillyが大好きで、ラクチンなので大体このポッド型を使用しています。
IMG_4153.jpg



***HOW TO MAKE***
howtomake1.jpg
①エスプレッソを抽出
②③ミルクをスチームし、泡立てていく
howtomake2.jpg
④ミルクピッチャーを上からトントンと落とし、泡を落ち着かせる
⑤耐熱グラスにミルクを注ぐ
⑥泡の部分をスプーンで乗せる
howtomake3.jpg
⑦エスプレッソを注ぐため、その分のスペースを残しておく
⑧ミルクの真ん中めがけてエスプレッソをゆっくり落とす
⑨出来上がり♪真ん中についた染みをイタリア語で「マッキャート」といいます。


コーヒーのお供にビスコッティを添えて♪
IMG_4205.jpg


***エスプレッソマシンがない場合***
ミルクを60度くらいに温めて、ミルクフォーマーでまぜまぜすると
スチームドミルクができます♪
または、ミルクを鍋に入れて弱火にかけ、
泡立て器で混ぜながら温めてもOKのようです♪
(ミルクは泡立てていくと体積が倍以上になるので、量は注意してください)

コーヒーはエスプレッソではなくても大丈夫です。
いつもより少し濃いめにいれるのがベターだと思います。





ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると励みになります!!
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

COMMENT 8

マカロンローズ  2012, 03. 25 [Sun] 18:36

すごい!!こんなこと出来るんですね!!
カフェに行くよりずっとずっといいですよ♪
こんなの作ってみたいけど、エスプレッソメーカーがない(涙)

この作り方の説明もお店のカタログそのものですね!

ゴッチさんてほんとおしゃれだなぁ~

Edit | Reply | 

はろ  2012, 03. 25 [Sun] 20:24

待ってましたー

綺麗にできるもんですねー★
うちもエスプレッソメーカーがあるのでやってみますー!ゴッチさんみたくうまくできるかなぁ? そしてオソロのホットワイングラスで試してみたい(笑)
おうちカフェ、カッコイーです。
そして今はレイトショー楽しんでることでしょう(^^)v

Edit | Reply | 

ゴッチ  2012, 03. 25 [Sun] 23:21

マカロンローズさんへ

カフェよりいいなんて、ありがとうございます~♪
素人でもやり方さえ知ればできますよ~!

エスプレッソメーカーなしバージョンも記事に追記しましたので、よろしければやってみてください^^私もマシンがないときはミルクフォーマーを使ってました。
ミルクフォーマーは100均にもあったような気がします。

自分で言うのもなんですが、説明書っぽくなりました~wちなみに写真は旦那に撮らせました!


Edit | Reply | 

ゴッチ  2012, 03. 25 [Sun] 23:25

はろさんへ

お待たせいたしました!
遅くなっちゃってすみませんです。

グラス、購入されたんですね♪
ワインだけではもったいないので、活用してあげてください☆

エスプレッソマシンもお持ちなんですね!
簡単なので、誰でもできると思いますよ。
ステキなお家カフェの時間をお過ごしください^^

Edit | Reply | 

nao  2012, 04. 01 [Sun] 06:07

おはようございます!
エスプレッソマシーンかっこよいですね。
どちらのメーカーのものですか?
我が家もマシーン検討してまして・・・

Edit | Reply | 

ゴッチ  2012, 04. 01 [Sun] 06:57

naoさんへ

おはようございます!
マシーンはイタリアの「フランシスフランシス」というメーカーのものですが、この型はネットで見てみると、ほとんど売り切れのようです・・・

かれこれ9年近く愛用してますが、意外と壊れません♪
他のデザインも出ているのでよろしければ見てみてください☆

ステキなマシーンに出会えますように^^

Edit | Reply | 

nao  2012, 04. 01 [Sun] 08:15

早速どうもです!
売り切れですかー
残念です。
いろいろ楽しみながら
探すとします。

Edit | Reply | 

ゴッチ  2012, 04. 01 [Sun] 19:50

naoさんへ

私もこのデザインが気に入っていて、壊れてもコレを買おうと思っていたので、残念です(泣)

でも、今はいろんなデザインや全自動なるものもあるので、いろいろ探してみてくださーい♪

Edit | Reply |