我が家の無理矢理な食器収納

おこんばんは~☆

先日、食器収納についてご質問をいただいたので
今回は我が家の雑な食器収納をご紹介させていただきます♪

ダイニングに今のオープンシェルフを設置する前は
マガジンラックを置いていて、それを食器棚にしていました。
でも、オープンシェルフになってからは、雑貨をディスプレイしたり
さらにスッキリ空間を目指したので、食器たちは大移動。
(以前の食器収納ネタはこちら



使用頻度の高い食器はシンク下に無印のポリプロピレンケースを設置して収納。
・・・普通、こんなんに食器収納したりしませんよね・・・
IMG_3420.jpg


ケースとシンクとの間にわずかな空間があるので、
ここには調理中によく使う小皿や小ボール、ビニール袋、食品用クリップなどを
置いています。
食器はコップ類、和食器、洋食器、角皿、丸皿みたいな感じで分けて収納しています。
tableware1.jpg
↑ケースとケースの間には、米びつとその奥にパスタケース。
(写真が小さくてスミマセン)


ここに収まらなかったワイングラスなどのグラス類や使用頻度低めの食器たちは
オープンシェルフの下段にIKEAのボックスに入れて収納しています。
IMG_3421.jpg


さらに使用頻度の低い食器たちはオレンジルーム奥のウォークインにしまっています。


来客時以外は、基本的にシンク下に収納している分で十分です♪

でもでも本当は、ちゃんとした食器棚に全部まとめて収納したいのですが
キッチンはデザイン重視で収納スペースが少ないのでこれが精一杯ですねん(泣)



ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると励みになります!!
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

COMMENT 4

はろ  2012, 01. 21 [Sat] 22:10

すっきりー!

オレンジルームのクローゼットにもなおせるんだった!でもキッチンもスッキリしてて、普段使い分がそこにちゃんと収まってるなら、分列しての収納でも問題なーい!やっぱりキッチリすっきりで
すねー、ゴッチ家は。
ちなみにうちは今から以前ゴッチさんが使用してたディスプレイ棚を買って、収納していこうと思ってたとこでした(笑)

Edit | Reply | 

ゴッチ  2012, 01. 22 [Sun] 22:41

はろさんへ

そうなんです!
いざとなったら、ウォークインに放り込みます。
食器もなるべく買わないようにしてますが、気付くと増えてたりすので、気をつけないといけません(汗)

ディスプレイ棚を食器棚にされるんですね。
中身は隠れるし、スッキリ見えるからオススメです♪

Edit | Reply | 

satoon**  2012, 01. 24 [Tue] 16:46

わぁ~ステキなお皿たちですね!

ゴッチさん~こんにちは☆
すっきりされてて、考えられてる収納ですね~♪
私も食器が大好きで、コツコツ集めていて、気づいたらたくさんの量になってます…でも、使うのはお気に入りのものばかりで…笑
ちょっと後ろの方のお皿たちがかわいそうになってます。
ゴッチさんは、どのようなお皿がよく使われますか??また、お皿を買うおすすめショップなどあれば教えていただけたら嬉しいです♪

Edit | Reply | 

ゴッチ  2012, 01. 24 [Tue] 21:28

satoon**さんへ

こんばんは☆

satoon**さんも食器がお好きなんですね!
本当、ちまちま買っているつもりでも、気付けば溢れていたりしますよねぇ。
そして結局お気に入りだけが日の目を浴びるってよくわかります!!

私はやっぱり白い食器を使うことが多いです。やっぱり美味しく見えますし♪

オススメのショップはいくつかあるので、次回記事にしますねっ☆もうちょっとお待ち下さい^^

Edit | Reply |