帰省終了!田舎ライフあれこれ。

昨日、愛する故郷「大分」より兵庫県に戻って参りました。
私の田舎は大分でも熊本よりで、阿蘇も近いし、
有名な黒川温泉も比較的近く、とにかく山だらけのところです。

久しぶりの帰省は、家族や親戚、大好きな幼馴染みの友人にも会え、
本当に楽しかったです♪

初日は、母に親戚巡りをさせられ、どっと疲れましたが、
しばらく会っていなかった従兄弟なんかとも再会できてすごく嬉しかったな~。

二日目は祖父が退職後に本格的に始めた農業のお手伝いをさせてもらいました。
稲刈りシーズンなので、田んぼの四隅を釜で苅ったり、
コンバインを運転させてもらったり♪
初めての経験で、最初は手際も悪かったけれど、
最後の方は釜の使い方もうまくなりましたよ~!

↓農業やってみたい!!という私への祖父からの農業グッズのプレゼント。
nougyou.jpg

夕方は、お庭でファミリーでバーベキュー。
私が苅ったお米を精米してもらって、ついでに裏山で収穫した椎茸と
畑で掘ったサツマイモも焼きました。
田園風景を眺めながらの新鮮な食材を使ってのバーベキューはこの上ない幸せ☆


他にもいろんなところに行って、たくさん写真を撮りましたが、
全ては掲載できないので、近所のカフェや可愛い姪っ子たちの
写真をアップさせていただきます。

☆久住高原にあるカフェ「カフェ ボイボイ
boiboi.jpg
大分県竹田市久住町大字久住 4050-23 くじゅう花公園横


☆緒方町の山の中のカフェ「キッチン ウスダ
usuda.jpg
大分県豊後大野市緒方町平石2433



☆最後に可愛くてたまらない姪っ子姉妹♪
お姉ちゃんはちょっと恥ずかしがってあまり撮らせてくれず・・・
妹はカメラ目線でいい表情くれました^^
IMG_0851.jpg
naomachi.jpg



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると励みになります!!
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

COMMENT 2

yukky  2010, 10. 19 [Tue] 10:46

おかえりなさ~い!

おじいさま凄すぎーっ!こんな広い土地で農業とはプロですな(@@;)
こういうところのカフェって絶対美味しいですよね♪
お野菜が新鮮でお水も空気もきれいで・・・ンフフ~(またトリップw)

姪っ子さんかわいい!特に前髪がツボ☆

Edit | Reply | 

ゴッチ  2010, 10. 19 [Tue] 18:29

yukkyさんへ

祖父はほぼプロです。
一応エコファーマーという資格?を持っているようで、無農薬のお米を作っています♪

田舎のカフェは空気も美味しいし、景色ものんびりしていて、それだけで癒されます!

姪っ子、本当に可愛いんです。
前髪が昭和な感じでいいでしょ(笑)
クレラップのCM出れないかしら!?

Edit | Reply |