手抜きディナー「とり天定食」

おこんばんは☆

新しいものをゲットすると、しばらくそればっかり使いたくなってしまう
小学生レベルのワタクシ・・・
本日もおニューの器を使いたくて和食にいたしました。

ただ、平日はしんどいので料理したくないのが本音。

今日はメインの「大分名物!とり天」のみ作り、
その他の副菜は昨夜と完全に同じものでございます。
昨日とは器を変えて盛付けも変えて、ごまかしたつもりでおります。
(↑味などの工夫は一切ございません。やる気もございません。)



しかし、「とり天」は美味いっ!!
やっぱ、故郷の味は最高ですねぇ。
唐揚げも大好きだけど、No1は断然「とり天」です。


***お献立***
・玄米
・大根と油揚げとかいわれのお味噌汁
 (味噌はもちろん大分産!)
・大分名物とり天
・きんぴらごぼう
・ふき煮
・冷や奴
 (醤油ももちろん大分産!!)

toriten.jpg


※とり天とは?
とり天(とりてん)は、鶏肉に天ぷら衣をつけて揚げた大分県の郷土料理である。
「鳥天」、「鶏天」と漢字のみで表記されることもあるが、
「とり天」と仮名混じりで表記されることが多い。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると励みになります!!
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

COMMENT 4

クリス  2010, 06. 02 [Wed] 11:54

こんにちは!
おニューの器はゴッチさんのお宅にピッタリ合ってますね。
モダンな感じ私もとても好きです。
これからの季節に白黒の器は涼しそうで料理を作るのも楽しいでしょう!
直に実行されるプリンちゃんのママにポチ☆~♪~

鳥天も美味しそうです。
盛り付けもさすがに素敵!(~o~)~
小さな小鉢にも暖かい心配りを感じます!

Edit | Reply | 

Rittey  2010, 06. 03 [Thu] 17:08

こんにちは。
ゴッチさんは故郷が大分なんですね。

「とり天」美味しいですよね!
大分に行ったときに食べました。
たしか「とり天」のテーマ曲みたいなCDも売っていたような…

素敵な和食器ですね。
あたらしい物を早速使いたくなってしまうのは
すご~くよく分かります!

Edit | Reply | 

ゴッチ  2010, 06. 03 [Thu] 21:59

クリスさんへ

こんばんは~。

モダンな器、かなりいいですよ。
クリスさんもこういうの好きなんですね♪
飯碗は内側が黒いので、ご飯が際立ちます。

盛付けは適当ですが、美味しそうに見えるなら嬉しいです。小さな小鉢は手抜き用ですが、見てくれはいいので気に入ってます^^

Edit | Reply | 

ゴッチ  2010, 06. 03 [Thu] 22:02

ritteyさんへ

こんばんは。

そうなんです、大分出身なんです。
大分でもかなり山奥なので、超田舎モンです。。。

「とり天」のテーマ曲なんてあるんですか?
初めて聞きました。
次回、帰省したときに確認してますっ!!

最近は和食器もオシャレなものが多いですね。
新しいものって、なんか使いたくなりますよね。
洋服しかり、そればっかりになっちゃうんですよ~。

Edit | Reply |